むかログ

むかどんのログ

マインクラフトのコマンドで整地したり建築したりできるみたい。

自分のマインクラフトのRealmsのサーバーで細々と遊んでるんだけど、サーバーにいる人数が自分を含めて2人なことや初心者しかいないので競馬場を作るために整地をしようとしてもなかなか整地が出来ていないのが現状だ。そこでマインクラフトの中で整地を行ったんだけどなかなか難しい。シャベルを量産してもすぐに壊れてしまうし、ダイヤのシャベルは勿体ない。そこでクリエイティブモードに切り替えたら道具を使わなくても一瞬でブロックを壊せるようになったんだけどそれでもやっぱり遅い。そこでTNTの爆弾を山にまとめておいてから一気に破壊をすることにしたら一気に破壊出来たんだけどTNTの設置が面倒だったり色々課題が残る。

 

マインクラフトの上級者たちはどうやって巨大な建築物を作ったりしてるんだろうと思い、色々検索してみると/fill コマンドを上手に利用しているようだ。このコマンドを使って一気に山を整地したりしているみたい。自分も使ってみると最初は32768個以上のブロックをまとめて消去できないことを知らずに苦戦したが一度理屈が分かれば結構簡単に出来る。多分本当だったら数百時間かかると思われた整地が僅か2時間ほどで終わってしまった。恐らくこのコマンドを使いこなせるようにならないとまとめて街や家を作ろうとしたときに綺麗なものができないので上手くコマンドを使いこなせるようになりたい。