むかログ

むかどんのログ

clash of clansが好きなんだけど真剣にやると疲れる

clash of clansが好きだ。というよりはsupercellのゲームが全般的に好きなんだと思う。自分の箱庭を育てていく感じや建物が完成するまでの時間、様々なユニット、相手の村に攻めるドキドキ、色々なものが一つに詰まったゲームだと思う。自分がこのゲームを好きなのは似たようなシステムのトラビアンに熱中していたことがあるからなのかもしれない。トラビアンもクラクラと同じように相手から資源を奪ったり、村を襲撃したりしながら進めるゲームだ。トラビアンがクラクラと違うところは襲撃されたら再起不可能になるかもしれないというところだ。もしも戦争で負けたらそのままゲームから姿を消すこともよくある。恐らく僕が知っている中でかなりシビアなゲーム性を備えていると思う。

 

clash of clansは段々とタウンホールレベルが上がるにしたがって、待ち時間が長くなってくる。殆どのTH11の人達はサブアカを持っているんだけど、多分待ち時間が長すぎて暇だからサブアカウントでもゲームをやりたくなるんだと思う。それ以外にもサブ垢でゲームをやるメリットがあるからなんだけど、僕だったらサブアカを作ってまで1つのゲームをしたくないと思っていた。そう、思っていたのだ、TH9になってから少し自分の中で考えが変わった。待ち時間が長くなってくると普通にサブアカで遊びたくなる。勿論壁を濡ればいいんだけどなんか違う、そうじゃない。壁を延々と塗る作業はゲームを終わらなくさせるほど長く感じるし退屈だ。作業をするためにこのゲームをしているわけではない。癒されるためにやっているのだ。面白いゲームをやりたいならlolなりsplatoon2なり色々ある。

 

携帯ゲームは時々ポチポチしながら成長過程を見守るくらいがちょうどいいなと思った。