むかログ

むかどんのログ

マインクラフトが難しすぎる

あることがキッカケでマインクラフトを購入したんだけど、買ってから何十時間かはプレイしているがこのゲームのポテンシャルを発揮できていないように感じる。マインクラフトって一人でやっても友達とやっても色んな遊び方が出来るゲームで小さいころにブロックで遊ぶのが好きだった人間には絶対にハマるゲームだと思っている。最近は競馬場を建設しようということになって競馬場をマインクラフトの中で再現しようとしているのだけれど非常に難しい。作りたいものが大きすぎてどこから手を付けていいのかわからないのと、マインクラフトでの建築における基礎技術や知識みたいなものが全くないせいで何を作ればいいのか、どう作ればいいのかがわからない。

 

マインクラフトは誰と競うものでもないし争うものでもないから勝ちとか負けとかって概念が一切存在しない。何をすればゴールとか何をすればいいとか明確な理由がなくて本当にその世界の中で好きな事をして過ごせばいい。正解がないからこそ自分で何か課題を作ってその課題をクリアしていくのが楽しい。

 

今、自分がマインクラフトのゲームで行き詰っている現象は多分目標が高すぎるんだと思うし、マインクラフトに限ったことではなくて目標が高すぎてゴールへの道のりが上手く描けない現象はそこら中で起こってると思うので思いっきり目標を下げてとりあえず競馬場があるような街をつくるために色々な建物を思うがままに作りたい。