むかログ

むかどんのログ

楽しめなくなったらゲームじゃないよ

lolは5人プレイで1試合平均で30分以上かかるのでかなりストレスを溜める人や、味方にヘイトが溜まる人がいる。わからなくはないが、楽しめなくなったらそれはゲームではない。自分がポケモンをやっているときに努力値個体値を知らなかったけどゲームが滅茶苦茶楽しかったことを思い出すと、ゲームを楽しむのに知識はいらないのではないかと感じることがある。

 

league of legendsのように多様なチャンピオンがいるゲームだとまず相手を知らないといけないので知識はあるに越したことがない。しかし、知識ばかりをつけてしまうとプレイング精度が落ちたりそもそも何のためにゲームをしてるのかわからなくなってしまう。lolの初心者はボコボコにされることがよくあると思うが、それでも自分の頭で考えながらビルドを考えたり、立ち回りを考えるのがいいと思う。

 

僕の知ってるsplatoonのプレイヤーで毎回キルデスが1を切る人がいた、彼は心からゲームを楽しみ、毎回キルを取れないながらも上手に立ち回ることを覚えていって強くなった。lolも勝つためにはcsの練習やchamp知識やレーンでの動き方を覚えなければいけないが、それ以前に楽しむことが出来なければせっかく上達しても意味がない。

 

どう楽しむか、継続するかってことを考えて実行する力は他の勉強にも応用が出来る。