むかログ

むかどんのログ

トラックボールのマウスがあまりにも使いやすい

 

身近な友人にひたすら勧めているのがトラックボールのマウス。本当に使いやすくて不満がなく毎日使っている。手首を固定することが出来るので狭いスペースでも大丈夫な事、人間工学に基づいたデザインらしく非常に使い勝手がいい。

 

元々は普通のマウスを使っていたが、大学一年の時に製図をするにあたって毎日5時間以上マウスを握っていたら疲れてしまった。そこで出会ったのがこのマウスだ。今(2017年10月)では4000円まで値下げしてあるこのマウスも昔は5500円くらいしたが、手首の痛みに耐えられなかったので購入した。購入してから最初は親指で動かすことに戸惑いを感じたがすぐに慣れた。人差し指を殆ど動かさないまま「次に進む」「前に戻る」ボタンが押せるのも痒い所に手が届く感じが心地いい。

 

また、手入れがしやすいのもお気に入りだ。トラックボールは簡単に取り外しが可能になっているので1秒でボールを外して中にゴミが溜まっていたらすぐに捨てることが出来る。シンプルな構造でここまで人を夢中にさせるってなかなかないですよ。マジで。

 

 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t